言葉にする作業

思考が停止している、

意識的に言葉にする場。 必ず言葉が介在する、 言葉にならないではなく、言葉にする。 言葉にしないにしても、言葉にしていることが前提。 言葉にならないからというのは、自ら思考を止めている。

再認識、バックアップの重要性

PC復活しました。メモリ部分の接触不良だったようです。即時直して頂きましたが、再びなる可能性があるらしい…。しかも部品交換は欲しい額が6つ買えそうな値段でした。ひょひょ…。

今回、バックアップをとる習慣があってよかったと改めて思いました。3日間、データが飛ぶことに関しての不安がなくて助かりました。体力もメンタルももやしなので。一番大事なものはデータです!新しいデータはまずバックアップです!デジタル怖いです!

本当に、形のないデジタルデータほど怖いものはないです。私の中で。 本当は複数に保存するのが1番なんでしょうけど、なかなか難しいですよね。外付けHDD壊れたら、立ち直れる自信ないな…ひょ…。考えただけで怖い…。

ちなみに今は全てのデータを保存している外付けHDDひとつ、持ち運び且つ予備用のポータブルHDが2つです。水没したら一発なんだよな、デジタル。

ちなみに、今回の故障の概要をざっくりと

【今回の故障の特徴】

 1,画面がノイズる、操作不可

 2,強制終了の後、再起動

 3,ビープ音3回、起動せず

この“ビープ音3回”というシグナルが、「メモリ部分の不良」らしいです。

デジタル機器に詳しい知人に様々な処置をして頂いたのですが、それでも画面が落ちてしまったのでApple Storeを訪れたところ、メモリはメモリでも、内部ではなく接続部分だったらしく、画面操作では修復不可だったので開いて直して頂きました。

ちなみにその知人はメモリをクリアにする操作とか、異常部分がないか検査してたけど、私はそのあたり詳しくないので記載は控えますー。

リスタート

とりあえず、書いていこうかと。

・文字に起こす練習の場
・学んだ事をまとめて記録する場
・写真について考える場

に、したいと思ってます。具体的な言葉にする練習と、書くために勉強をするという動機付けのために。よろしくですー。


ひらぎ

twitter.com/snp89

view archive